商店会×ロコワーキングでまちの活性化を!

投稿者:polaris_iwatani

商店会×ロコワーキングでまちの活性化を!

約130店加盟の商店街の運営、私たちにできることは?

上布田商栄会は調布駅北側を中心にした約130店が加盟している会員数の多い商店会です。
その中で会長の田中和己さんは、商店会運営のための会合開催、資料の作成、会費の請求書・領収書対応、イベントの計画・実施など多岐に渡った実務を対応されてきました。また、各店舗に配付する資料も、会長や役員の皆さんが手渡しで各店舗に配っていたとのこと。ご自身の事業も行いながら、特定の方が商店会のために多くの時間を確保している現状――。利用者である私たちも何かできることがあるのではないかと、Polarisで一部の業務をサポートさせていただくことになりました。

利用者の目で商店街を見直す

まずは人手が必要な商店会各店舗への資料配付をお引き受け。上布田商栄会で作成された配付物を、商店会リストの通りに店舗へ配布していく業務です。Polarisでは、早速ディレクターと2名のメンバー(調布市在住)でチームを作成。リストの住所を元に配布ルートを検討し、効率よく配布できるようにとスタートしました。しかし、始めた当初は店舗が見つからず付近をさまよったり、開店時間前や定休日のため再訪せざるを得なかったりと、試行錯誤が求められたことも。ただ、商店会運営側とは異なる第三者の視点で地域を見ることで、リストにある店舗の閉店や移転を改めて確認することができ、上布田商栄会の会員管理を整理することにもつながりました。

特に、コロナ禍では臨時休業中の店舗が複数ありましたが、地域で暮らしているからこそ把握できる情報をチーム内で共有し合うことで、細かい変化にも気がつくことができたのではないでしょうか。

愛着と誇りをもって、“わたしたちの”まちで暮らしはたらく

2022年度からは年に1回実施される福引きイベントの福袋作成、2023年度からは上布田商栄会会員の方々への会費請求書・領収書の作成も行っています。
福袋作成では、資料配付業務の経験により得られた各店舗の様子や、商店街利用者としての視点から景品をセレクトさせていただき評判も上々だったようです。

Polaris事務所で福引イベントの福袋作成

また、2023年度にはPolarisのメンバーが上布田地区の御神輿にも担ぎ手として参加し、地域の一員として、まちの賑わいに加わることができました。

調布駅から徒歩1分の場所に事務所があるPolarisも御神輿に参加

Polarisでは、「ロコワーキング(Loco-working)」という言葉を使い、「暮らす」と「はたらく」が、愛着のある場所でつながることを大事にしています。

「愛着と誇り」を持って、自分の生活からの視点や、そのまちにある資源を活用して創り出す仕事。
そのまちに住んでいるからこそできる仕事、自分の暮らしからの経験そのものが価値になる仕事。
人を活かし、まちの資源を活かし、まちに新しいつながりを生み出したり、まちを活性化する仕事。

これらがすべて「ロコワーキング(Loco-working)」です。

上布田商栄会での業務は、まさに「ロコワーキング(Loco-working)」を体現できている大事なものになっています。地域に住んでいるからこそ細かな配慮や気づきがあり、配付物を持ってまちを歩いたり、自転車を漕いだりしながら、まちを活性化するお手伝いができていることに、大きな充実感を持っています。

温かみや活気があるまちであり続けるために活躍されている上布田商栄会と一緒にはたらいていくことで、チームもPolarisも地域への愛着と誇りが深まっています。こうした機会をいただくことが、まちの人や資源を活性化することにつながっていくと強く感じています。

上布田商栄会 田中会長よりメッセージ

当商店会の課題の1つに「役員の負担の重さ」や「それによる役員就任の敬遠」があります。

役員1人あたり10件ほど担当していた商店会資料の配布作業をPolarisさんに委託することで、役員の負担が軽減されただけでなく、必要な時に必要な情報を商店会員に届けられるようになりました。

きめ細かく仕事をされる姿を通してPolarisさんへの信頼が生まれ、今では会計担当の大きな負担となっていた、会費の請求書や領収書の作成もお願いしています。来年度からは会費の集金を廃止し、振込集金とするため、請求書の郵送業務も依頼する予定です。

地元の主婦の方も多いPolarisのスタッフのみなさんは、当商店会にとって業務の委託先であるだけでなく消費者でもあります。なんとなく入りづらく、今まで買い物をしたことのないような個人店と関わりを持つことをきっかけに、会員事業所のお客様になっていただけ、お知り合いへのご紹介などにもつながっています。イベントの福袋も「楽しく作っています」との話を聞き、Polarisさんにお願いして良かったと、大変うれしく思っています。

関連記事